ダンス

2014年11月19日 (水)

ドレス売ります!

島ダンスのドレス売ります!のページを更新しました。

久々の更新なので、一気に4着追加! アーンド 1着値下げ!

お求めやすい価格になっているので、ぜひご検討くださいヽ(´▽`)/

120141118_0000ジェイドスタンダード ドレス

120141118_0000_2黄色スタンダード ドレス

120141118_0000_3黒ラテン ドレス

220141118_0000黒スタンダード ドレス

他の画像や価格など、詳しくは島ダンスのHPまで。

試着も出来ます。

こうして見ると、私、黒好きですね。

よろしくお願いします~o(*^▽^*)o

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2014年8月 1日 (金)

インストラクター試験講習会

今日から8月ですが、8月らしく、暑い日が続いてますね。

昨日と今日、インストラクター試験の講習会でした。

私は商業インストラクター3級スタンダードを受験します。

この話をすると生徒さんから

ダンスの試験ってどんなの?踊るの?

と言われるのですが、筆記試験なんかもあるんです。

教えるための資格なので、「正しく」理解していることが重要なので、ただ踊れる、だけじゃもちろんダメです。

どんな感じかといいますと・・・

2級以上は口頭試問 ←口で答えるだけじゃなくて、もちろんその場で踊ります

それ以下の5級から3級は実技試験と筆記試験

実技は組んで踊れるかと、ひとりで課題のルーティンを正しく踊れるかの2種類。

筆記はダンス用語やフィガーのフットワークや回転量などをマークシート方式で答えます。

 ←スタンダード(ウインナワルツ以外)の教科書。ベーシックが全部載ってます。輝子先生が勉強してるのをよく見かけると思います。

試験は約1カ月後。

久々の試験勉強は気が重いですが、覚える量がけっこうあるのでそろそろ始めないと。

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2014年4月10日 (木)

相手に感謝

競技ダンサーにとってシーズン真っ只中です。

生徒さんからの嬉しい報告も、残念だった話も日々入ってきます。

そんな中で、

リーダーと・パートナーと うまくいかない(>_<)

という悩みも少なからず聞きます。

同じようにペアでやる競技はテニスなど他にもありますが、相手に不満を抱くことはあったとしても、こんなにも他人と、しかも大の大人がケンカになっちゃう率が高いのはあまりないように思います。

他人同士が超至近距離で踊る社交ダンスは、相手の動きが自分に同時に直接関わってくるし、その上責任の所在が分かりにくい(サーブを外した!とかはっきり分かるわけじゃないですからね)

そりゃ揉める訳です。

でも、たまに(上手になればいつも?)得られる一体感。1足す1が2じゃなくて3にも4にもなる感覚。
さらにそれが結果になって表れた時の高揚感。

醍醐味ですよね。
一度味わってしまうと、もう一回!と思ってしまう麻薬性?!みたいなものがある気がします。

プロにしろアマチュアにしろ、誰に強制されてカップルを組んでる訳ではないから、どこまで頑張るか、どこまで我慢するかはそれぞれの価値観次第だと思いますが、一人では決して踊れない社交ダンス。
リーダー・パートナーがいるからこそケンカも出来るし、踊れるのです。
だから、自分と踊りたいと言ってくれてる相手にありがとうと感謝の気持ちを忘れずに。

そう思うとけっこう「もう一回相手と向かい合ってみるかな」とか「もうちょっとがんばろ!」と思ったり出来ますよ。

って今の私が生徒さんにそんな話をすると重すぎるようなので、最近あんまり言ってませんけどね(^^ゞ

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2013年4月12日 (金)

ファーストダンス

ファーストダンスってご存知ですか?

新郎と新婦が結婚して初めて踊るダンスのことです。
欧米の映画などの結婚式場面でよく見かけますよね。
この頃は日本でも取り入れる方が増えてきたように思います。

私もファーストダンスや結婚式でのダンスパーティーのために踊れるようになりたいという方のレッスンをすることがありますが、昨日もファーストダンスが無事に踊れたという嬉しいメールを頂きました(o^-^o)

ダンスの経験はないお二人だったので、曲選びや振り付けを覚え、踊れるようになるには大変なこともあったでしょうが、とても素敵なダンスでした。
お手伝い出来た私も幸せな気分を頂けました。

末永くお幸せに!

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2012年9月20日 (木)

ラテン月間

ラテンの競技会が続きます。

ラテン月間

足が白くて何だかあれですが、当日はちゃんと黒くなる予定です。

*=ナナコ=*


ダンス・バレエ ブログランキングへ

2012年5月15日 (火)

今度こそ

今度こそ出られるの?

このところよく聞かれます。

そう、今週末のB級戦のことです。

エントリーもしてるし、練習もしてますが、「次は出られる!」と思った矢先にまた菱川くんの調子が悪くなったりするので、聞かれてもついつい口ごもってしまします。

でも、たぶん、次は大丈夫だと思うのですが・・・

今日、新しいドレスも出来るし。

このブログもダンス以外のことばかりだし、そろそろ本格的に競技ダンサーに戻りたいです(u_u。)

*=ナナコ=*


ダンス・バレエ ブログランキングへ

2012年1月28日 (土)

打ち合わせ

今日の午前中は新しいドレスの打ち合わせでした。

今回は寒色にしようという以外決まっておらず、ドレス屋さんと相談しながら決めました。

ドレス屋さんのアトリエ・ミワの身和さんとはこれまでも何着も作っているので、私の「こんな感じで~」とか、あるいは「頭の中にはなんとなくあるんだけど、口では言えない」みたいな注文にもうまく答え、私の頭の中以上の物に仕上げてくれます。

なので、今回も大まかなことだけは一緒に決めて、あとはお任せです。
出来あがるのが楽しみだわ~♪

*=ナナコ=*

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加してます。ポチっと押してくださいませ。(ココでもOK)

2012年1月12日 (木)

1年ぶりのデモ

昨年のパーティーの写真が送られてきました。

1年ぶりのデモでした。

この写真を見ただけでも、もっとここはこうしたい!という部分はたくさんありますが、まずは踊れるようになって良かった。

今年に入って、練習はほぼ毎日出来るようになりましたが、カップルを組んだ初めの頃のようにベーシックを中心に踊って、色々試してます。どこまで動かせるか、とか。

ただ、まだレッスンは受けてません。
菱川くんが「まだ自分の体に自信が持てない」から。
レッスンを受けても全力でそれに取り組めない状態なんです。

早く、全力で踊れるようになりますように。

*=ナナコ=*

人気ブログランキングへ

2011年6月14日 (火)

日本インター放送予定

先日行われた日本インターですが、今年もNHKで放送されます。

あなたのお茶の間にミルコやヴィクターがやって来ます。

観に行った方も、行かれなかった方もぜひ。

NHK「栄光へのステップ・第32回日本インターナショナルダンス選手権大会」

7月10日(日) 15:00~16:30(Eテレ)

解説は柳橋慎太郎先生と和田恵先生です。

それにしてもいつの間にか教育テレビはEテレに名前が変わったんですね。

*=ナナコ=*

人気ブログランキングへ 

2011年6月12日 (日)

日本インター2日目

ミルコとエディータの選手宣誓。

ゲンキガ アレバ ナンデモデキル!

青木先生の引退デモも楽しみです。

*=ナナコ=*

人気ブログランキングへ 

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ