心と体

2014年3月 3日 (月)

再々発

スーパージャパンに出場出来なかったので連休となった土日ですが、なんと尿管結石が再発してました(@Д@;

痛みで夜中なのか朝方なのか分かりませんが目が覚めて、この痛みは間違いなくアレ!とすぐに分かったので、水をガブガブ飲み、トイレにいき、ジャンプしてみました。←必死の形相でお腹丸めて飛んでる姿、傍から見たらおかしいでしょうね(^^ゞ

したからといって治る訳もなく、一通りした後は耐えるのみ。

痛みは、例えるならば下腹部をゾウに踏まれている感じです。私は背中側じゃなくて前側が痛くなります。

今回は前足でグリグリされてるくらいでしたが、初回の時は4本足全部で乗られて曲芸でもしてる感じでした。

これ、スーパーに出られたとしても、出られなかったんじゃない!?

とか考えながらベッドで丸まっていたら、病院のお世話になることなく数時間で痛みはウソのように引きました。

これまで計3回なりましたが、うまいこと大事な時にはならないものです。
今回も出られない競技会の時だったからラッキー?

いやいや、コンペに出られない時点でラッキーじゃないし、再発時点でかなりアンラッキーか(-_-;)

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2013年4月23日 (火)

油断禁物

密かにダイエットをしていました。

実は夜中のお菓子を解禁しまして・・・
ちゃんとご飯を食べたら良いのですが、どうしてもお菓子が食べたくなってしまいます。

前に一日一ポテチで失敗したので、今回は甘いもの中心に思う存分食べていたら、先週のフォーメーション練習でセクシーポーズを取った時にわき腹をつままれました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

でも、2週間弱 夜中のお菓子をしっかりやめた結果、無事元通り~(・∀・)

夜、何にも食べないのは辛いので、これからはお腹が空いたらきちんとご飯を食べるようにします。

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2013年4月10日 (水)

ぎっくり注意報!

この1,2週間で生徒さんからぎっくり腰の報告を何件も受けました。

なんでも、気温や気圧が乱高下する今の気候がぎっくりを引き起こす一因だそう。

そんなことも原因になるんですねw(゚o゚)w

皆様、要注意です!!

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2013年3月18日 (月)

悪化・・・

一昨日くらいから花粉症が大幅に悪化・・・( ̄◆ ̄;)

今日はとうとうこんな姿でレッスンしております。

 ←マスクしたまま踊ってしゃべるとかなり苦しい。ということは良いトレーニングになってるかな。

今では「春のマスク」はごくごく自然ですが、一昔前ならかなりアヤシイ。

昨日はよく寝たので(寝不足や疲れでアレルギー症状は悪くなります)少しよくなりましたが、水曜日のパーティーまでにはマスクとメガネを外したい!

早く薬がもっと効きますように。

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2013年2月 5日 (火)

3本目

親知らず、抜きました( ̄ー ̄)ニヤリ
これがその歯。
 ←きれいにスッポリ!左上の親知らずです

レントゲン撮って、アノ台(何度乗っても怖いです。もうまさにまな板の上の鯉。)に座って抜けるまでに20分。
「もう抜けたよ。」と先生に言われるまで気付かない程あっさりでした。

持って帰る?と聞かれたのでうなずいたら、ジップロックみたいのに入れて持たせてくれました。
乳歯は上の歯が抜けた時は縁の下に投げるとネズミの歯のように丈夫になると祖母に言われたから、家の裏の地面に置いてみたけど(縁の下はなかったので)、これはどうしたらよいのでしょう。

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2012年10月 5日 (金)

親知らず

生えてきちゃいました、親知らず。

口内炎でも出来ちゃったかなぁ

と思っていたら、歯が歯ぐきを突き破る痛みだったようで、鏡で見たら頭の方が顔をのぞかせていました。

下の親知らずは2本とも生えてきた時に抜いてしまっていてないので、3本目。

歯医者さん曰く、30歳を過ぎてから生えてくるのは珍しい、そうです。

私の体は今なお成長期?!・・・な訳ないか(^^ゞ

一度顔を出して来たらたぶんこのまま伸びると思われるので、その時はたぶん抜いた方良いということになりそうです。

また苦手な歯医者さんに行かなきゃならないようで気が重いです(´-д-`)

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

2012年5月28日 (月)

構造動作トレーニング

昨日は、

構造動作トレーニング

というのの講習会に参加してきました。

構造動作とは、人体構造に即した自然で躍動的な動作のことで、身体の「構造」まで遡り、正しい姿勢、構え、運動を問い直す(HPより抜粋)

というものです。

股関節の柔軟性を上げ、動きの質を変えるということで、はじめは「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッドという本にめぐり合い、自分なりにやってみていたのですが、やっぱり直接習ってみたい!と思っていたら、ちょうど東京で講習会が開かれ、著者の中村孝宏先生本人が講師を務めるということで申し込みました。

腰が痛い、体を柔らかくしたいという人から、バレエの先生や能をやっている人など様々な人が来ていました。
私の目的は、もちろんダンスに活かすため。

1回講習を受けただけなので、すぐにダンスの質がアップ!という訳ではありませんが、ダンス以外のアプローチで自分の体を見直すことが出来た良い機会でした。

引き続きトレーニングし、また出来たら講習会に参加してみたいと思ってます。
自分のダンスに活かし、皆さんのレッスンに還元出来るように!

*=ナナコ=*


ダンス・バレエ ブログランキングへ

2012年5月11日 (金)

ダイエット

今、ダイエットに励んでいます。

実は今年に入って体重が2キロほど増えたのです。

自分ではあんまり気にしていなかったのですが、先月ドレスの仮縫いの時に「背中の肉がヤバイ」と思ったと菱川くんから最近になって言われまして・・・(゚ー゚;
(その時に言ってくれればいいのに(>_<))

原因は、自分でもよーく分かっているのですが、夜中のポテチ。
毎日の1袋が私の身になったようです。

これまではお菓子大好きで、昼間はたくさん食べても、夜家に帰ってからはあんまり食べなかったのですが、この歳になって初めて夜中のポテチの味を知り、買い込んでました。
ローテーションはのりしお、のりしお たまにカラムーチョ。

そういえば菱川くんとカップルを組んだ頃と比べると5キロくらいは増えたよなぁ。
そこまでは戻さなくてもいいけど、今年増えた分くらいは減らそう!ということで、

夜中にポテチは食べない!

パーティーまでに-2キロが目標です( ̄▽ ̄)!

*=ナナコ=*


ダンス・バレエ ブログランキングへ

2012年2月14日 (火)

バーユ

今日は雨が降って空気がしっとりしていますが、ずっと乾燥続きだからかここ数カ月、唇が荒れて 荒れて・・・
皮膚科の塗り薬2種類を忘れずに塗ってようやく人前にでられるような状態でした(u_u。)

そんな時、以前いただいたバーユがあるのを思い出し、ダメもとで塗ってみたらなんと!良くなったのですw(゚o゚)w

 ←これは液状ですが、瓶に入ったクリーム状の物もあります。薬師堂というメーカーのものです。

バーユとは馬油で、名前の通り馬の油です。
馬の油と言われると、なんだか( ´・ω・`)って感じですが、昔からあるものらしく、火傷に効くとか、皮膚への浸透が早く、皮膚を保護してくれるそうです。他にも色々作用があるみたいです(興味がある方はこちら。)

今では顔全体や手にも使ってます。(しかも一度に数滴しか使わないので、小さい瓶なのに全然減りません。)

もう手放せません!!

*=ナナコ=*


ダンス・バレエ ブログランキングへ

2012年2月 7日 (火)

低気圧アレルギー

私は小さい頃からアレルギー体質で、春が苦手です。

といってもメジャーなスギの花粉症とかではなく(ちょっとだけはありますが)、低気圧が押し寄せて来るとやられます。
だから今日のように、ずっと寒くてカラカラに乾いて安定していたのに、急に雨が降って暖かくなってくるような時は最悪なんです。

くしゃみ、鼻水、涙が止まらない(´;ω;`)ウウ・・・

昔は何がアレルゲンなのか、他に原因があるのかもちっとも分からずモヤモヤしてましたが、何度も春や秋(春よりはましだけど、台風が来るとダメです)を経験して、ようやく

低気圧が来る→アレルギー性鼻炎発症

という相関関係に気付いた頃に低気圧アレルギーというのがあるらしいと知りました。
気圧や気温の変化に自律神経がついていかれないのだそうです。

防ぐ手立てはありませんが、天気予報を見て推測出来るし、逆に鼻がむずむずしてきたら天気が悪くなるかも、と予報も出来ちゃいます。
西の方から低気圧がやってきてたり、等圧線が込み合っていたら要注意!
やわらかティッシュ、ハンカチと鼻炎薬の準備です。
今日もばっちり3点セット、持ってきてます( ̄ー ̄)

*=ナナコ=*


人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ